オワタワイパー

私は雨が降ったら基本的には車に乗らない(ルーフから雨漏りするから)んですが,今日は学校が点検で日中停電だったので,実家に避難するために雨の中運転して帰りました.
そのときふとオワタワイパー(※)のことが気になりました.
知り合いのGolfがオワタワイパーだったんですが,いったいどれぐらいの割合で使われているのだろうと思い,運転中対向車線の車のワイパーを(ほぼ)全部見ながら帰りました.

※オワタワイパー…よくあるワイパーは,運転席側も助手席側も同じ方向に動く//のようなワイパーですが,ときたま2本がそれぞれ逆方向に動くワイパーがあります.
それが\(^o^)/の腕の部分に似ているので,オワタワイパーと呼んでいます(私が).
wikipediaのワイパーの種類の3番目です.

で,結果なんですが,やっぱり少なかったです.
たぶん1%もないんじゃないかと…
今回帰ってる間に確認したオワタワイパーの車種は

  • ベンツ Aクラス
  • シトロエン(車種確認できず)
  • MAZDA MPV(一個昔の)
  • HONDA オデッセイ(RAはたぶん全部)
  • ヒノ(バス,トラック)

でした.
調べる前は外車に多いんじゃないかなぁと思ったんですが,意外にも日本車にも使われていました.
しかも車種によって使われているのではなく,どうやら型によっても違うようです(オデッセイは新しいやつは平行のワイパーでした).
あと,コルトも一瞬そのように見えたのですが,後から調べたらオワタワイパーっぽくなかったので,まだ未確認状態です.

オワタワイパーが採用されるかどうかって,やっぱりデザイナーさんの趣味なんでしょうかね…
適当にググってみたけれど,特に有用な情報は見つけられなかったので,皆さんもしかしてあんまり気にしてないところなのかなぁ…
またいろんな車見てリストアップしたいと思います.

…と参考画像がなかったので,今日は私の車のフォグランプを.

フォグ(なんだこれ)

運転席側は換える前のフォグランプで,助手席側が換えた後のフォグランプです.
新しいほうが若干黄色くなってます.
まだ片方しか換えられていないので,運転席側も換えたらまた記事にします.

コメントを残す

